すそわきがの原因、軽減のコツは?

MENU

すそわきがの原因、軽減のコツは?

 

「すそわきが」って名前を聞いていた事がある人はどのくらいいるのでしょうか。
ワキガと言う症状を耳にする事はあっても、「すそわきが」と言うと解らないと言う人は多いのではないでしょうか。

 

医学的には外陰部臭症と呼ばれているのですが、外陰部と言う言葉を見れば、どの部位のワキガであるのかを知る事が出来ますよね。
 
ワキガは一般的には脇下の汗が原因と言いますが、汗だけが要因しているのではありません。
人間の身体は体温を調節する目的で汗腺と呼ばれている組織があります。

 

ワキガの原因とは

体温が高くなって来た時には汗を分泌させて体温調節を行うメカニズムがあるわけで、一つの免疫力とも言えるのが汗腺組織です。

 

また、汗腺組織にはアポクリン汗腺とエクリン汗腺と言う2つがあり、皮膚に近い方にあるのがエクリン汗腺、その奥にあるのがアポクリン汗腺です。

 

エクリン汗腺から分泌される汗の成分は大半が水分で汗自体には臭いはありません。
一方、アポクリン汗腺から分泌される汗も臭いはありませんが、アポクリン汗腺から分泌される汗には脂肪や尿素、アンモニアと言った臭い成分が含まれているのが特徴です。

 

しかし、汗自体には臭いはありませんので、ワキガ汗と言ってもどのようなメカニズムで腋臭と言う臭いに変化するのかが疑問だと思う人も多いのではないでしょうか。

 

皮膚には常在菌と呼ばれている黴菌が存在しており、この常在菌と臭い成分を持つアポクリン汗腺からの分泌液が混ざり合わさって分解が進む事でワキガと呼ばれている症状に変化してしまうと言う事です。

 

外陰部臭症と言われている、外陰部と言うのは普段は下着の中で隠れている部分であり、お風呂に入る時やトイレに入る時以外は下着の中になるため、蒸れやすい場所、常在菌とも言える黴菌が繁殖し易い部分です。

 

因みに、ワキガと言うのは病気ではない、体質であると言われていますが、その理由はアポクリン汗腺と言う汗腺組織が人間であれば全ての人に存在する汗腺組織だからなのです。

 

アポクリン汗腺から分泌される汗は誰にでも起こり得る事、風邪を引いてしまってお風呂に数日間入る事が出来ない事もありますよね。

 

しかし、こうした時でも腋臭と言う独特な臭いが生じないのはワキガには体質というものがあるからなのです。

 

ワキガを軽減するコツ

 

 

外陰部臭症とも言われている「すそわきが」も同じで、蒸れやすい場所であっても体質が異なる事で臭いが生じる事はありません。

 

尚、アポクリン汗腺と言うのは脇下、陰部、耳の中、へそ回り、乳首の周りなどに多く存在している汗腺組織だと言います。

 

しかし、古来アポクリン汗腺は身体のいたる場所に存在していた汗腺組織、退化した事でこれらの部分にだけアポクリン汗腺が残ったのだと言います。

 

ワキガ体質であるかどうかをチェックする方法としては、耳垢を採取する、耳垢が湿っている状態の場合には体質として存在すると言います。

 

その理由は、アポクリン汗腺が耳の中に多く存在している事、ワキガ体質の場合にはアポクリン汗腺の活動が活発であり、耳垢が湿り易いのだそうです。

 

そのため、耳垢を採取する事でワキガ体質であるのか否かを診断する事が出来ると言う事なのですね。

 

外陰部臭症についても体質的な事であり、全ての人が臭いを発するわけではありませんし、臭いの度合いも個人差があります。

 

生理の時や性行為の時に臭いが多く出やすいのが外陰部臭症の特徴です。
中でも性行為の時に臭いが多く出やすい理由と言うのは、古来アポクリン汗腺はフェロモンを放出する役割を持っていたためであり、臭いにより異性を惹きつけると言うメカニズムが身体の中には存在していたからなのです。

 

しかし、この臭いが生じる事で性行為の時にも悪影響を与えてしまう事にもなりかねませんので、症状を持つ女性としては悩みの種、コンプレックスに感じてしまう事もありますよね。

 
原因そのものはアポクリン汗腺からの汗と陰部の雑菌が混ざる事になりますが、体質的なものであり治療を受ける事で症状を抑える事は可能だと言います。

 

また、アポクリン汗腺から分泌される汗には臭い成分が大量に含まれていますよね。
この臭い成分を抑える事も外陰部臭症を軽減するポイントにも繋がって来ます。
 
例えば、食べ物の種類により臭いが強く出て来るものとそうではないものがあるため、食生活を改善する事も軽減効果に繋げる事が出来るのです。

 

下着の中に普段は隠れているので蒸れやすい状態、常在菌が多く発生し易いと言う特徴もあるため、アンダーヘアを脱毛する事で雑菌を繁殖させない効果に繋げる事も出来ます。

 

尚、食事を改善する場合には何に注意をすれば良いの?と考える人も多いかと思われますが、肉類や乳製品と言うのは臭いを強くしてしまう成分が含まれているため、野菜や魚を多く摂るように心がける事が大切です。

 

但し、肉類や乳製品を摂取してはいけないと言う事ではなく、極力控える、そして野菜や魚を中心とした食生活に変える事が大切なのです。

関連ページ

においを気にしない快適な毎日のために
すそわきがはデリケートゾーンから独特な臭いが発生する症状です。誰にもいえずに一人で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。すそわきが対策用品があります。そのすそわきが用品の効果と方法を紹介しています。ここではにおいを気にしない快適な毎日についてまとめています。
すそわきがの対処法と病院での治療
すそわきがはデリケートゾーンから独特な臭いが発生する症状です。誰にもいえずに一人で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。すそわきが対策用品があります。そのすそわきが用品の効果と方法を紹介しています。ここではすそわきがの対処法と病院での治療についてまとめています。
すそわきがはデオドラントで消臭効果あり
すそわきがはデリケートゾーンから独特な臭いが発生する症状です。誰にもいえずに一人で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。すそわきが対策用品があります。そのすそわきが用品の効果と方法を紹介しています。ここではすそわきがはデオドラントで消臭効果についてまとめています。
すそわきがのセルフチェックの方法とは
すそわきがはデリケートゾーンから独特な臭いが発生する症状です。誰にもいえずに一人で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。すそわきが対策用品があります。そのすそわきが用品の効果と方法を紹介しています。ここではすそわきがのセルフチェックの方法についてまとめています。
医療機関で行うすそわきが治療のランキング
すそわきがはデリケートゾーンから独特な臭いが発生する症状です。誰にもいえずに一人で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。すそわきが対策用品があります。そのすそわきが用品の効果と方法を紹介しています。ここでは医療機関で行うすそわきが治療のランキングについてまとめています。
すそわきがの原因は遺伝によるものなのか
すそわきがはデリケートゾーンから独特な臭いが発生する症状です。誰にもいえずに一人で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。すそわきが対策用品があります。そのすそわきが用品の効果と方法を紹介しています。ここではすそわきがの原因は遺伝についてまとめています。
すそわきがの効果的な洗い方
すそわきがはデリケートゾーンから独特な臭いが発生する症状です。誰にもいえずに一人で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。すそわきが対策用品があります。そのすそわきが用品の効果と方法を紹介しています。ここではすそわきがの効果的な洗い方についてまとめています。